【妄想中】スーサイドブラック!
2012年9月1日 TCG全般みんなそれぞれデッキ構築のクセや好みがあると思う。自分にとってはそれが憧れているスーサイドブラックだった!
マジックで一番好きな勝ち方は、
1T;ダクリから1マナ2/2×3体
2T;相手クリを除去して殴る。
3T;同上
4T;同上
→WIN!
これに尽きる。基本的に自分が使うデッキについて、メタは気にしない。たとえ相手が全員ANTでもビートで突入する!さすがに無理・・・じゃけどね。
ハンデス、除去、墓地対に優れてる黒なら、いつか勝ちぬけると信じてデッキを使い続ける。ちょこちょこパーツを組み替えて試してるんだけど、なかなかに勝ち抜けない・・・ちっとへこむ。現時点のデッキは下記の感じっすね!
〇クリーチャー(肉占い含む)26
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
2:《走り回るスカージ/Skittering Skirge》
4:《肉占い/Sarcomancy》
4:《カーノファージ/Carnophage》
4:《死の影/Death’s Shadow》
〇スペル系20
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《四肢切断/Dismember》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4:《殺し/Snuff Out》
〇土地14
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
10:《沼/Swamp》
〇サイド15
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
4:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
4:《Hymn to Tourach》
4:《非業の死/Perish》
上記が前日に大会で負けた後に組み直したデッキである。
≪墓忍び×2→走り回るスカージ×2≫
≪無垢の血×2、闘技場×2→思考囲い×4≫
に変えてみた。墓忍びは、そもそもこのデッキは1マナで戦うことが前提なので、薬瓶やダクリからも召喚しにくいのでout。そのため、薬瓶でもボブと同様の点数のため出しやすいスカージをin。無垢の血及び闘技場は活躍しなかったため、ハンデスに変更。ハンデスがあれば勝てたであろうマッチがいくつかあったため、囲いを試してみる。
囲い×4、スカージ×2の枠は、フィニッシャー及び追加の妨害や除去の枠として考えている。いろいろ試していくつもり。肉裂き怪物も試したが、デスシャドーがいなければ、自分へのオーバーキルになることが多かったためNGだった。。。
今は除去×8、ハンデス×4だが、墓所這いがいるためセラピーを投入して、除去×6、ハンデス×6でもいいかもしれない。
たとえば、苦花を入れて、十手を積んで、ついでに墓忍びを積んで中速にした方が安定してプレイできて勝ちやすいかもしれない。ただ、自分は速攻系のスーサイドブラックに憧れているし、そのまま貫きとおしたい。
なんかこんなカード試してみたら?ってのあったら教えてくださいm(_ _)m
やっぱデッキ組むのはムズイねorz
マジックで一番好きな勝ち方は、
1T;ダクリから1マナ2/2×3体
2T;相手クリを除去して殴る。
3T;同上
4T;同上
→WIN!
これに尽きる。基本的に自分が使うデッキについて、メタは気にしない。たとえ相手が全員ANTでもビートで突入する!さすがに無理・・・じゃけどね。
ハンデス、除去、墓地対に優れてる黒なら、いつか勝ちぬけると信じてデッキを使い続ける。ちょこちょこパーツを組み替えて試してるんだけど、なかなかに勝ち抜けない・・・ちっとへこむ。現時点のデッキは下記の感じっすね!
〇クリーチャー(肉占い含む)26
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
2:《走り回るスカージ/Skittering Skirge》
4:《肉占い/Sarcomancy》
4:《カーノファージ/Carnophage》
4:《死の影/Death’s Shadow》
〇スペル系20
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《四肢切断/Dismember》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4:《殺し/Snuff Out》
〇土地14
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
10:《沼/Swamp》
〇サイド15
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
4:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
4:《Hymn to Tourach》
4:《非業の死/Perish》
上記が前日に大会で負けた後に組み直したデッキである。
≪墓忍び×2→走り回るスカージ×2≫
≪無垢の血×2、闘技場×2→思考囲い×4≫
に変えてみた。墓忍びは、そもそもこのデッキは1マナで戦うことが前提なので、薬瓶やダクリからも召喚しにくいのでout。そのため、薬瓶でもボブと同様の点数のため出しやすいスカージをin。無垢の血及び闘技場は活躍しなかったため、ハンデスに変更。ハンデスがあれば勝てたであろうマッチがいくつかあったため、囲いを試してみる。
囲い×4、スカージ×2の枠は、フィニッシャー及び追加の妨害や除去の枠として考えている。いろいろ試していくつもり。肉裂き怪物も試したが、デスシャドーがいなければ、自分へのオーバーキルになることが多かったためNGだった。。。
今は除去×8、ハンデス×4だが、墓所這いがいるためセラピーを投入して、除去×6、ハンデス×6でもいいかもしれない。
たとえば、苦花を入れて、十手を積んで、ついでに墓忍びを積んで中速にした方が安定してプレイできて勝ちやすいかもしれない。ただ、自分は速攻系のスーサイドブラックに憧れているし、そのまま貫きとおしたい。
なんかこんなカード試してみたら?ってのあったら教えてくださいm(_ _)m
やっぱデッキ組むのはムズイねorz
コメント